SSブログ

村上春樹 公開インタビュー 5月6日 [作家]

スポンサーリンク




「ノルウェイの森」などのベストセラーで知られる作家、
村上春樹さん(64)の公開インタビュー「魂を観る、魂を書く」が5月6日、
京都市左京区の京都大学百周年記念ホールで行われた。

村上さんが公の場で話をするのは極めてまれで、
抽選で選ばれた約500人のファンが熱心に耳を傾けた。

今回の講演会は、臨床心理学者で、生前、村上さんと親交の深かった、
河合隼雄さんのゆかりの財団の呼びかけで実現した。

インタビューに先立って講演した村上さんは
「物語とは人の魂の奥底になくてはならないもの。この言葉を正確に受け止めてくれたのは河合先生だけだった」
と河合さんへの思いを述べた。

村上さんが国内の公の場で発言するのは、2004年11月の東京都内での出版イベント以来。
グレーのジャケット、赤茶色のズボンに紺色のスニーカーといったカジュアルな服装で登場。親交の深かった京都大名誉教授で臨床心理学者の故河合隼雄さんが、文化庁長官時代に話した駄じゃれを、口ぶりをまねて披露するなど、ユーモアを織り交ぜながら、約2時間半にわたって抽選で選ばれた500人の聴衆を引き込んだ。

・村上春樹
1949年1月12日 64歳
京都府京都市伏見区に生まれ、兵庫県西宮市・芦屋市育ち
早稲田大学第一文学部映画演劇科卒業
1987年発表の『ノルウェイの森』は上下430万部を売るベストセラーとなる。
これをきっかけに村上春樹ブームが起き、以後は国民的支持を集めている。

僕は小説読まないんで、村上春樹さんの凄さが分からないんですが、偉大な人のようですね!(゚□゚*)
もちろん村上春樹さんのことは知ってますよ(笑)

読書は好きなんですが、自己啓発とかノンフィクション?な本を読んじゃうんですよね(笑)
マンガとか小説とかフィクションが苦手なんです。
事実じゃないと思っちゃうと冷めちゃうんですよねー(´_`。)

でも、マンガとか小説の想像力って大事だと思います。
現実ばかり追い求めてると想像力が欠如してるなーってすごい生きてて感じます(ノε`)

俺も小説デビューするかなっ♪


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。